かおりのおすすめ本紹介

お勧めする本を紹介していきます。参考にしていただけたら幸いです。

おすすめのエッセイ

今回は、おすすめのエッセイをご紹介します。

普段読んでいる作家さんのエッセイを読むのって、面白いですよね。普段の様子を垣間見ることができるようで。

知らない作家さんでも、そのエッセイがきっかけファンになったりすることもありますよね。

 

そのようなわけで、今回は4冊のエッセイをご紹介します。

1冊目は、村上春樹さんの「職業としての小説家」です。
もうご存知の方も多いかと思いますが、村上春樹さんは「ノルウェイの森」「騎士団長殺し」などベストセラーの本を書かれている、有名な作家さんです。
彼のイメージとして、長編小説のイメージが強いかと思いますが、エッセイも面白いのです。

「職業としての小説家」には、彼の仕事観、小説の書き方など、様々なことが書かれています。
また、執筆をされている方には参考になることも多く、役に立つと思います。

他の作品を読まれた方は、彼の仕事生活を知ることで、さらに作品が楽しめるようになると思いますよ。

 

 

2冊目は、またしても村上春樹さんの本、「走ることについて語るときに僕の語ること」です。

村上春樹さんはランニング好きなのですが、この本ではそのランニングに絡めた人生観を知ることができます。
哲学的なことがわかりやすく書いており、楽しく読めると思います。哲学的なお話がお好きな方もぜひ読んでみてください。

 

 

3冊目は、原田マハさんの「やっぱり食べに行こう」です。
小説、絵画、そして食べ物に焦点を当てたエッセイです。
一つ一つのエッセイは短く読みやすいので、エッセイに初めて挑戦する方にもおすすめです。

さすが作家さんと言うべきか、料理の描写がとても緻密で、思わずお腹を鳴らして読んでしまうと思います。

私はロシアの餃子、ペリメニを食べたくなりました。

世界中の食べ物が紹介されているので、世界の食べ物を食べている気分になれますよ。

 

 

最後は、角田光代さんの「恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。」です。 タイトルの通り、恋愛、旅について書かれています。 また、本人は奥深いことは書いていない、と後書きでおっしゃっていますが人生観について奥深いことも書かれていると私は感じました。 恋愛に悩んでいる方、人生に悩んでいる方は、「そうそう、わかる」「なるほど」となることがあるかと思います。 おすすめです。

 
以上4冊がおすすめのエッセイです。気になる本がありましたらぜひ、お手に取ってみてみてください。